せっかく出会えたけど、やっぱり。

2016/01/27

同僚に誘われた婚活パーティーで、何故か意気投合した40代前半の男性。

第何希望に書いていたか忘れちゃいましたけど、なんとなく番号を入れていたら

カップルになってしまいました。

相手の男性は上位に私の番号を書いていてくれたみたいです。

一緒に参加していた会社の同僚もカップルになれたので

お互いのお相手をビルの下で確認し合ったところで解散しました。

ちょうどお昼時だったこともあり、どうせこれから食事にいくんだしと

カップルになった男性と食事に行くことにしました。

性格もよさそうだし、ルックスも悪くない。

お店に入るときもスマートにエスコートしてくれたし

年齢的にも許容範囲。これは良い感じに進めるかなと思った矢先です。

日本食レストランでおたがいお昼のおすすめ定食を頼んだのですが

彼のお箸の持ち方、口に物を含みながら若干口を開けて租借する姿、

しかもその状態で話を始めるという状況。

話を合わせていたら、お箸をタクトのように振りながら熱弁してくれました。

さらにお箸で小鉢を手前に寄せるわ、お膳を前にお箸が宙をさまようわ・・・。

とどめにカボチャの天ぷらが固くて食べられないと言い出して

店員さんをよび、取り替えて貰ったときの横柄な態度。

お店を出てから割り勘を申し出たのですが、

おごってやったというドヤ顔のままで

「いいから、いいから。連絡先教えて」

と言われてしぶしぶ了承。

その後連絡をいただきましたが、もうマナー違反とか以前に無理でした。

マナーの悪い美人でも

2015/08/11

結婚して子供もいるような人でも、ビックリするくらいマナーないなぁ~って感じる人っていませんか?
私の周りにそういう人がいるんです。
時間は守らないし、いつも子供を言い訳のネタに使うし、
あと列ととかにも平気で割り込んでくるらしいです。
とにかくそのマナーの無さを列挙していたらきりがないので、
あんな女性にはなりたくないとだけ自分の中でとどめておこうと思っています。

女性のマナーってその人の美しさに匹敵しますよね。
いやいや、どんなに美人でも、振る舞いとかマナーない人には魅力は感じない!
・・・と言いたいところですが、同僚男性が曰く
「ん~、美人は確かにマナー悪いと魅力半減だけど、
自分のモロタイプの人がそうだったら、、、分からんなぁ~」
と自信なさげ。

も~どうして男ってみんなそうなの!!

結局美人であればなんだっていいってことなの??

悲しいけど、人間内面だよとかいいつつ、男にはそれが通用しない場面が多々あるという事実なんですね。

やっぱ私。日本人だわ(^_^;)

2015/06/04

年を取るごとにやたらマナーが気になります(笑)

周りを気にしない咳くしゃみをする人。
カゼなのにマスクをしない人。
音を立てて食べる人。
電車の席で王さま座りする人。
あるいは
子供しか入れないスペースにお尻から割り込む人。
話声がデカイ人。
笑顔の押し売りをする人

本当にマナーの無い人に遭遇すると不愉快になります。

でもここは我慢我慢。
もしかしたら自分が誰かに不快な思いをさせているかもしれないから。

究極の話、結婚生活もきっとこのマナー次第のような気がします。
マナーがきちんとなっている人だったら、
多少不快な思いをしたとしても、
「まぁ~いいか。いつもは気を配ってるひとだし」
となります。

結局何事も日頃からの行い次第。

きっとそういうことなんでしょう。

迷惑かけてすみませんって意識があるかないかで
人の対応って随分と変わりますよね。
「いえいえお互いさまですから」
と言いたくなるような空気作りは自分から作らなくちゃ。

やっぱ私。日本人だわ(^_^;)

友達の結婚生活

2014/06/03

先日、結婚している友達の家に遊びに行きました。
結婚してから始めて会う子で結構久しぶり。

何か変わったかなと思って様子を見ていましたが全く独身の頃と
変わっていなくて、ちょっとホッとしました。
友達は結婚生活が楽しいと話していましたよ。
話を聞いていて私も結婚したくなりました(笑)

最近友達の結婚式に行ったくらいではあまり結婚願望が芽生えないの
ですが、結婚した人から生活の事を聞くとその気になりますね~
もちろん成功した人の話じゃないとね(笑)

夕飯作るのも、週末に一緒にお酒を飲むのも楽しいそうで。
付き合っている頃と違って家に帰らなくても良いのが嬉しいそうです。
正に新婚さんの言う事的な感じがします。

元々家事が得意だったみたいだし、結婚には向いているのでしょうね~

私は・・・どうだろう?
結婚に向いているのか?向いていないのか?生活してみないと
何とも言えませんね~
やる気はありますよ、でもね、家事は分担が良いな~
分担でも良いと言ってくれる旦那さん何処かにいないかな~

器用ですね

2014/04/30

こんにちは!

花粉症もほとんどおさまってきて、気持ちのいい季節になってきました。
皆さんはGWはどんな予定を入れてますかー?

連休中はどこも人がたくさん集まるので、いつも以上にマナーに気を
付けないといけませんね。気持ちよく過ごすためのルールですから。

今日もまた出勤途中で見ちゃいましたよ。
若い女の子が電車の中でメイク。それも二人並んで。

ちなみに二人は友達でもない他人のようでしたが、同じくらいの年代。

並んでマスカラやアイラインを引いているのをちらちら見てたら、一瞬ここは
メイクコーナーだったかな?と思わせる不思議な光景でした(笑)。

マナー違反はもちろんですが、あんなに揺れる車内でよくマスカラ付けられるなー
と呆れると同時に器用さに驚きます。

さて、この連休中私はスパイダーマン2を見に行く予定です。
以前のヒロインがブサイクでスパイダーマンを見るたびに残念に思っていたので、
今回のヒロインには納得です♪
ちょっとハリウッドに浸ってきます。

お酒の力で和やかな笑いが起きれば・・・

2014/02/10

結婚式に付きものなのがまなーの話。もちろん、スマートな立ち振舞いをして
新郎の友人から声をかけられたい―!
なんか目的が違ってきてしまいました。

なれないフランス料理とか出ますから、フォークとナイフは外側から・・・
そんなこと皆分かってます!

いくら正しく使えても、食べ方がいまいちだったら台無しですよん。
でも普段は飲まない美味しいワインとか、ついつい飲み過ぎちゃって
いい気分になって、倒れたり記憶をなくしたりする人って多いって聞きます。
自分の適量を知るって、大切なマナーかもしれませんね。

特に結婚式ではこれからスピーチをする人は
「失敗しないようにお酒は控えておこう」って思うらしいです。
で、いざスピーチへ。。。
終わってから解放感からか一気にお酒がまわって
ふらふらになる人は何人も見かけました。

逆もあり・・・
ちょっとくらいお酒が入っていなければ、結婚式のスピーチなんて緊張して出来ない!
そんな人が「ほろ酔い」のつもりで「がぶ飲み」してしまって
なんかオモシロイスピーチになったりして。

結婚式場全体の空気が和らいで、笑いの絶えない思い出の結婚式になった・・・
なんてい話も聞きますね。
飲み過ぎはマナー違反だけど、雰囲気が良くなればいいのかな。

飲み会のマナー

2013/12/12

こんにちは、お久しぶりです!

すっかり冬になっちゃいましたね。
12月、師走です。

何かと飲む機会の増えるこの月。
忘年会、女子会、合コン、クリスマスパーティー・・・

いくら年を忘れても、マナーは忘れちゃいけません。
酔っぱらったもん勝ち!なんて調子に乗ってると上司はちゃーんと見てますよ~

先日も会社の忘年会で行った居酒屋で、他の団体の子が酔い潰れていました。
救急車を呼んだりの大騒ぎで、他のお客さんにも、お店にもいい迷惑ですよね。

そんなになるまで飲ませた人も、断れずに飲んだその子もマナー違反ですよ。

フリードリンクだとついつい飲みすぎちゃうけど、こんなことにならないよう気を
つけなければと思います。

そういえば、大学時代の友達が結婚することになり、その結婚式の2次会に招待
されました。

会場は表参道のカフェレストランで、ハワイアン料理が自慢なんですって。

その子、大のハワイ好きだったから、ハワイに行って結婚式するんじゃないかって
思ってたら、案の定だったわ。

ハワイでは結婚式にはムームーとアロハで参列するのがマナーなんだって。
所変わればマナーも変わる、ですね。

結婚相手の条件について

2013/06/20

最近、友人がどんどん結婚したと思っていたら、
子どもが生まれたり周りはとっても忙しそうです。

今年はすでに結婚式の招待状が3件も届いてしまいました・・・。

しかも、2件は二日連チャンって・・・

私はといえば・・・
なーんにも変わりなく生活しています。
なんか、年を重ねるごとに異性を見る目が変わってきたように
自分で実感してしまいます。

今までの私だったら、外見を1番に考えるタイプだったんですが、
最近では目に行く人は外見も多少あるけど、
なんだか落ち着いた人を魅力感じるようになりました。

もう電車の中などの公共の場で、
マナーの悪い人は見てられないですよね・・・これが年なんでしょうね。笑

先日、親友に彼氏を紹介してもらいました。
その普通に3人でのみ言ったんですけど、
その彼氏のマナーの悪さにびっくりです・・・。
親友はしっかりした子なので
なんだかショックを受けてしまいました。笑

結婚とかも全く考えていない様子でしたし、
親友も彼氏のことでかなり悩んでいるようです。

でも、結婚とかは全く考えていないようなので
逆に今が楽しければ!!
と思っているようで、安心ですけど。

恋愛って本当に難しいですよね。

結婚は・・・エクシオジャパンとイベントと

2012/09/06

同窓会シーズンでしたね!!
8月のお盆は、帰省して、同窓会をやった、という人も多いんじゃないでしょうか?

去年の震災以来、人と人との結びつき「絆」がすごくもてはやされて(いいことではあるけど・・・)、や「久しぶりに同窓会をやろう」って話がよく持ちあがります。

同窓会ならいいんですけど、もう、10年以上もまったく音信不通だったクラスメートから、いきなり、結婚披露宴の招待状が舞い込んだり・・・。

こういうのって、マナー違反ですよね!
何年もご無沙汰だったなら、せめて、招待状を送る前に、電話で打診ぐらいすべきだと思います。
いきなり招待状を送りつけられても、
「人数集めのために、ばらまいてるんだろうな~」
って気がして、行く気持ちになれません。

8月も、実はあったんですよ。
誰だっけ、これって?ぐらいの存在感しかない、大昔のクラスメートからの、結婚披露宴招待状。
まあ、「欠席」に丸印付けて、返信はがきを送っちゃいましたけどね。
同窓会にはその人、来てなくて、ほかのクラスメートの話によれば、
「エクシオジャパンの婚活イベントで出会って、できちゃった結婚するらしいよ」
とのこと。
カップリングパーティーって、いわば、お見合いみたいなものなのに、そこででき婚ってあるんだ!?

ちょっとびっくりです。

送別会

2012/03/14

歓送迎会シーズンですね!

実は先日職場の人で仲いい人退職するので、
送別会とは別に横浜でランチしてきました。

ご主人が北海道に転勤になり、
仕事続けたかったみたいですが単身赴任は可哀そうだと言う事で
辞めて一緒に付いて行かれるみたい。

やっぱり夫婦は旦那さん中心に動いた方が円満ですよね。
知り合いで、ご夫婦仕事人間の人がいて、
旦那さんが単身赴任になり、3年後、13キロ太って帰ってきたって話し聞いたことあります。
男一人の生活なんて健康管理もくそもあったもんじゃないですもんね。
その年の健康診断も引っかかり大変だったそうです。

太るだけならまだしも、
人によっては単身赴任をいいことに、浮気するマナーの無い人間も多いですからね。
私も同じ立場だったら仕事辞めて一緒に北海道でもどこでも行くかも。

それにしても
長く一緒に働いた人が辞めるのって寂しいですね。
お引っ越しじゃ無ければプライベートで会ってごはん気軽に出来るけど、
遠いところ行っちゃうのでもうなかなか会えないと思うと、
やっぱり人のご縁って一期一会なのかなぁってそう感じました。

まだまだ寒い北海道。
慣れない生活が続くと思うけど、健康に気を付けて
夫婦なかよく暮らして欲しいな。

結婚式の写真は一生もの! → ウェディングフォトの情報サイト
サユミプリンセスガーデン! → ハワイ・ウエディングフォトサイト
マサコフォーマルズのフォトサイト → ハワイでの結婚式をプロのカメラマンで!
新婚旅行をプロのカメラマンで → ハネムーンフォト